FC2ブログ

ワインサロン フランスワイン編 その1

3月20日は春分の日。
少しだけ春めいた休日、ワインサロンを開催しました。

お休みの中。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございます!

ウェルカムドリンクにワインスプリッツァーをご用意。
ガラス作家の艸田正樹さんのグラスに爽やかな炭酸の泡が踊ります。

グラス

今日はフランスワインがテーマです。

まずは、講師の熊谷良子さんが、代表的なワインの産地を説明。

地図で見ると、意外と産地が広範囲に広がっていたり、
聞いた事あるけど具体的にはどのあたりがピンと来なかった
産地があったり…。
参加して下さった皆様も、
改めて地図で見て、新発見、再発見が沢山合った様子。

また、フランスワインは細かく設定された規定に即して、
ランク付けがされたり、エチケット(ラベル)が表記されていたり。
覚えるべき項目が沢山あります。
ちょっとわかりづらい内容も、しっかりレクチャー!

そんな話を聞きながら、ティスティングすると
より各産地の特徴がよくわかります。

マップ

そしてお楽しみのマリアージュ。
チーズ、オリーブ、コルニッション、パテ、レーズン、チョコレートなど、
おつまみにぴったりの物が並びます。

ワインの特徴に合わせて、自分の好みの味を探します。
今まであまり好きではなかった種類のワインも
合わせるおつまみによっては、新しい味になります。
参加して下さった皆様にも新しい発見があったようです。

マリア―ジュ

ここでティスティングに参加された皆様が、
何か新しい発見をして下さるのがとても嬉しいです。
そして、もっとワインを好きになったり、
自分の好みを改めて知り、それが楽しみになれば良いなと心から思います。

ワインティスティングは次回5月に開催する予定です。
少し先になりますがHPなどで告知しますので、暫くお待ち下さいね。
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR